戻る - 参加 

2009釣行記録

2009年12月22日  平成21年釣り納め

 今日は釣り納め。
 今年の釣り納めは大潮の晩にバチ抜けを叩きたかったが、時間を選べないのは辛いところ。
 前回の釣行で終わりにしようとも考えたが、今年もお世話になった釣り場に挨拶しないとね・・
(続きを読む)
2009年12月12日  釣り納めをいつにしようか

 金曜の晩に出撃したかったのだが生憎の雨。
 日曜は次男坊の決勝戦があるが自分がプレーするわけじゃないから寝不足もいいかな?
 と、短時間勝負で遠征。
 そろそろ釣納めになるが今年はあと何回釣りが出来ることやら・・・
(続きを読む)
2009年11月27日  厳しい時期になりました

前週の釣果や状況を考えると河川の中流部でシーバスが釣れるのもあと僅か。
あちらこちらで餌釣りによるセイゴ・フッコ釣りの投げ竿が並ぶようになってきた。
ただ、状況を聞いても釣れる魚の数が極端に少ないらしい。
バチが既に数回抜けているようだが上流からのベイトが多いことが原因でもあるらしい。
(続きを読む)
2009年11月20日  もう少し楽しめそう

 魚がどんどん海へ下る時期。
 されど思うように釣りができないんだよなぁ〜
 週末の雨や仕事、なかなか思うようにいかないね。
 そんな中、茨城県央でシーバスが曝釣しているとの怪情報があった。
(続きを読む)
2009年11月8日  なんだかなぁ

 最近、風邪から喉に細菌性の感染症を患い咳が止まらない。
 この時期に咳をすると白い目で見られるため気になってしょうがない。
 身体の調子がいまひとつだが、この時期を外すとシーバスが日を追うごとに海へ下ってしまう。
 状況的には魚影が薄いようだが、大型が相変わらず出ているようなので出撃した。
(続きを読む)
2009年10月30日  まわりでは大型がポツポツと・・・

 そろそろ茨城の河川のシーズンも終わりに近づいている。
 先日の台風の影響で冷たい雨が降ったが、ベイトとシーバスの動向が気になるところ。
 毎年の事だが居残り組みは12月までは存在するのだが、今年はどうだろうか。
 メーター級も必ずこの時期に群れで遡上するようなので、今週も短時間勝負を試みた。
(続きを読む)
2009年10月20日  魚はどこへ

 今年は使用しているルアーがかなり変化してきている。
 茨城でシーバスを始めてた頃は写真のTKLM・TKRPのオレンジベリーばかり使用し釣果もあった。
 しかしどうであろう。今年はこの2つのルアーに魚が1匹も掛かっていない。
 かなり多用していてもである。
 残りのシーズン中にこのルアーで魚を釣ることを急遽思い立った。
(続きを読む)
2009年10月16日  ハイシーズンの到来

 そろそろランカーシーズン。
 毎年、ランカーサイズはこの時期に多く出ているが、先日の台風がどのように影響しているのか。
 本来であれば夕マズメから入水したいところだが仕事上不可能になってきた。
 残業が多い一週間であったので短時間勝負を試みた。
(続きを読む)
2009年10月11日  3連休のひととき

 今回の三連休はすべて次男坊の野球に付き合い。
 朝から試合ばかりであったが、連休の中日である11日は夕方から練習と試合がなくなった。
 家に帰ると中学生の長男・長女は用事があるとかで次男と二人で近所の川へ釣りに向かうことに。
 疲れているのに釣りに行きたいなんて次男坊も釣りバカだこと・・・
 以前からの目標であった近所でのシーバス確保はできるのか?
(続きを読む)
2009年10月6日  台風の前に行ってきた

 明日には大型の台風18号が関東上陸の恐れという事で、仕事終了と同時に茨城へ移動。
 大雨が降っちゃったら数日間はウェーディングできませんからねぇ。きっと・・・
 雨と風の状況が分からないが常磐道をひたすら車を走らせた。
 運転しながら好きモノと自身に呆れた。
(続きを読む)
2009年10月2日  ヘボすぎる

 天気は悪いが釣りをする時間が無いので強行出撃。
 前回の釣果が偶然の産物である事は明確だが、普段使用していないルアーでの結果であったため、
自分のスタイルに幅ができた事は嬉しい出来事。
 何とかルアーのポテンシャルを確認したく前回のポイントへ向かった。
(続きを読む)
2009年9月18日  セイゴ以外で人生初の大爆釣

 前回はNF隊の遠征で失敗をしてしまい、今回は反省釣行。
 単独での釣りは久しぶりで、ストレスが溜まっている自分にとっては嬉しくてしょうがない。
 まあ、釣れなくとも夜の釣り場は唯一の逃げ場みたいなものなのかも。
 何故か人も居ないメジャーポイントへ入ってみた。
(続きを読む)
2009年9月4〜6日  NF隊遠征

 年に1回のNF隊関東遠征。
 今回もダイスケさんが急な用事という事で欠席。そのかわりNF隊のスーさんが初参加。
 釣れなくともスーパーなボイルは体験してもらいたいところだが如何なものか。
 私も久しぶりとなるメジャーレイクに挑んだ。
(続きを読む)
2009年8月12〜15日  お盆休みの釣行

 11日の深夜から家族で故郷仙台へ帰省。
 高校からの友人であるさんぷ〜師匠から地元名取川でのシーバスフィッシィングへのお誘いがあり、NF隊のホームグランドで初釣行を行った。
 涸沼のようなスーパーボイルがあるわけではなく、那珂川のようなモンスターが出るポイントではないが初めての場所とあって、踊るような気持ちでポイントへ臨み、お盆の4日半を釣りばかりで過ごした。

平成21年8月12日の釣行
平成21年8月13日の釣行
平成21年8月14日の釣行
平成21年8月15日の釣行
2009年8月8日  とっても久しぶり

 久しぶりの釣り。
 今回を外すと何時行けるか分からんので強行的に茨城へ向かった。
 非常に状況がいいようなのだが、はたして如何ほどなものか??
(続きを読む)
2009年7月12日  何かが違うんだよね

 また今週も次男チームが敗北。
 完璧に我々ベンチ陣の采配ミスで負けたため、反省を込めて旅に出た(笑)
 非常に不愉快な心境でポイントに入ったが、自然は気持ちを落ち着かせてくれる。
 先週に続きトップウォーターで攻めてみる。
(続きを読む)
2009年7月5日  トップな一日 

 今日は次男坊の野球で公式戦を戦ってきたが初黒星。
 トーナメント戦ではないので影響が無さ気だが市内で敵は1チームのみと考えていたのに違うチームに負けるとは・・・
 負けた後に反省を込めて釣り場へ向かった。
(続きを読む)
2009年6月27日  同じ事の繰り返し

 先週は非常にいい思いを出来たが、パターンを掴んだという点ではイマイチ。
 先週の反省点として中流部にて魚のボイルに遭遇してもアタリを取れないという事。
 今回も遅い時間帯から河川の中流部を攻めてみた。
(続きを読む)
2009年6月20日  そろそろシーズンイン

 やはり今年は思ったとおりに釣行を重ねられない。
 忙しい中でも週一は続けたかったが時間的な余裕が無い。
 あたまのどこかでこの時期に対する苦手意識があるのも事実ですが。
 少し遅い時間帯から中流部へ臨んだ。
(続きを読む)
2009年6月5日  雨でした

 そろそろ梅雨だが毎年この時期は釣った覚えが無い。
 それだけ苦手な時期。
 今年は攻略したいのだが・・・
(続きを読む)
2009年5月30日  淡水でも小バッチばかり

 めずらしく半ちゃんとの釣行。
 とは言え県央湖沼を一周歩くのが目的。
 時間が限られているので夜の部は短時間勝負と決め込んでの出撃。
 そろそろ半ちゃんとのウェーディングも試みたいところだが・・・
(続きを読む)
2009年5月21日  やはり・・・

 今回の釣行には目的がある。
 多数の小さなベイトの中で有効なルアーを効果的に使用すること。
 昨年はこのルアーを教えてもらっても上手く使えずタックルボックスの中で寝かせてしまった。
 さてさてどうだろうか。
(続きを読む)
2009年5月15日  シーズンの兆し

 久しぶりの釣行。
 しかし、週末という事もあり人が多い。
 人の居ない場所を探し中流部へエントリーした。
 何やら生命感が満ち溢れており、久しぶりの釣りを楽しんでみた。
(続きを読む)
2009年4月10日  玉砕続き

 やっと釣りができた。
 そろそろ稚鮎パターン最盛期。
 の、はず・・・・
 あまりいい状況は聞こえてこないが・・・
(続きを読む)
2009年3月26日  玉砕

 そろそろ稚鮎が接岸しているようだったので大型狙い。
 しかし、稚鮎を発見できず。。。
 シーバスの存在も確認できなかったので短時間で切り上げた。
 しかし寒いね。。。
2009年3月13日  春はもうすぐ

 考えてみれば約1ヶ月ぶりの釣行。
 状況はどのように変化しているのか楽しみ。
 それにしても釣りが出来なかったこの1ヶ月間は特段禁断症状が出なかった。
 禁断症状が出る余裕も無かったのだが・・・
(続きを読む)
2009年2月19日  惨敗です

 今年に入ってからというもの底引き系のルアーを毎回ロストしている。
 根のあるポイント、細いラインの使用等が原因だが、毎回のように高価なルアーをロストするのは
小遣い制の自分としてはかなりの痛手。
 今回は潮が悪いがそちらの改善を考慮してのトライ。
(続きを読む)
2009年2月11日  捕食パターンがわからない

 どうも今年に入ってからセイゴしか釣れていない。      
 魚が居ないのであれば諦めもつくが、どうもフッコクラスは大量とまではいかなくとも居る様子。    
 やはり腕が悪いのでしょうか(涙)      
 まずはフッコの捕食パターンを掴まないと・・・
(続きを読む)
2009年1月29日  小は大を兼ねない

 知人から東京湾に絡む河川で大型を連発している話を聞く。
 いいなぁと思いながらも足が茨城へ向いてしまう。
 仕事上や生活環境で茨城遠征が困難になればホームも変更するのだろうが。
 でも羨ましい話だのぉ。
(続きを読む)
2009年1月14日  マルでだめね

 今回は今年初の茨城。
 何とかシーバスの顔が見たい。
 年末のような最悪なコンディションでなければ40クラスのフッコ程度は拝みたいところ。
(続きを読む)
2009年1月4日  初釣り

 昨年末、仕事の途中に自宅の近所でハゼが釣れているのを発見。  こんな時期じゃないと子供と一緒に釣りができないので近所の川へ初釣りに向かった。  いくら暖冬とはいえ東京湾の河口では落ちハゼが大漁との情報も聞く。  はたして居残り組みのハゼはいるのかしらん?
(続きを読む)