戻る - 参加 

2010釣行記録

2010年12月11日  再チャレンジ

 今日は次男坊の今年最終大会となる市大会でのベスト8。
 何とか大勝してくれたが、明日はダブルヘッダーでの準決・決勝。
 でもね、年内中に夜が空くなんてことは滅多に無い。
 行きますか・・・。
(続きを読む)
2010年11月26日  キャッチアンドイート

 なかなか釣りに行けない日々。
 それともシーズンが終了してしまった事への意欲低下か???
 今週末も土日とも早起きなので、短い時間だけの釣行を行った。
 本来であれば、大潮の潮回りでバチパターンといきたいところだが、行けるときに行かないと・・・。
(続きを読む)
2010年11月5日  まだまだ居るのに・・・

 台風後の影響はどうであろうか。
 国土交通省の河川防災情報を覗いていたが、那珂川・涸沼川は早々と回復していた様子。
 水温が例年に無く安定していることもあり、ベイトが下るのも一気にという感じ。
 気になるのは今年のシーバスが抱卵した時期が早かったこと。
 次回の大潮までは入れ替わりでの痩せた個体は存在すると思うのだが・・・。
(続きを読む)
2010年10月29日  台風前のラストチャンス

 週末は台風だという。
 シーバスのランカー群が産卵で海へ下るまであとわずか。
 何でこのタイミングで台風が・・・。
 ランカーとベイトが海へ流される前に勝負する事とした。
(続きを読む)
2010年10月23日  五目達成です

 今日は珍しく会社の後輩である半ちゃんと釣行。
 今年の春から行こう行こうと言っていたが晩秋になっちゃったね・・・。
 水戸近辺の野池をバス狙いで転々としてみた。
(続きを読む)
2010年10月8日  格闘のすえ・・・

 どうも天気予報によると3連休は天気が芳しくない。
 1年で1番ランカーへ近づけるこの時期。しかも夜中の潮加減がよろしい。
 ちまたではランカーラッシュとの情報も飛び交っているが間違いはないだろう。
 仕事で疲れた身体に鞭打って高速道を走った。
(続きを読む)
2010年10月2日  活性は高いようです

 今日は朝から長男の中学野球主審を2試合消化し、午後は次男坊の野球でバッティングピッチャーにて
300球弱を消化。
 でも、いま時期に茨城へ遠征しないとシーバスが下ってしまうので出撃。
 最近の長雨でシーバスの活性が高いのは見るまでもない事だが、いるかいないかは別問題。
 肘と肩と腰が痛い中で車を走らせた。
(続きを読む)
2010年9月17日  釣り人多し・・・

 夕方、仕事中に外で煙草を吸っていると何とも良い気候。
 気づかぬうちに秋が訪れていたのね。
 会社の女性に連休中は釣りに行くの?と、聞かれたので『行くかボケっ!』と、答えた(多少表現が変わってます)。
 少々であるが残尿を終え、いやいや残業を終え、あまりにも良い気候なので帰宅してから旅に出た。
 明日は次男坊の運動会。24時まで竿を振ろう・・・。
(続きを読む)
2010年9月4日  秋の定番

 今日は長男が部活休み。
 次男は午前中で野球の練習が終了。こりゃあ行くっきゃないでしょ!
 と、塾で試験中の長女を置いて都内へハゼ釣りに向かった。
 さてさて、猛暑の中川がいかがなものか?
(続きを読む)
2010年8月27日  温いね

 久しぶりの茨城メジャーポイント。
 WEBで確認しても良い情報は無い。
 しかし、お盆中にお世話になったNF隊が10月に茨城へ遠征予定なので視察を行った。
 視察です。
 あくまでも視察なんです・・・。
(続きを読む)
2010年8月12〜14日  東北遠征

 なんとか取得できた夏休み。
 わが子たちも私が休みを取れるかどうかを気にしていたらしい。
 理由は釣りに行く足が無いから・・・。
 長男も長女も、昨年の夏休み以来は釣りに行けず、その為かずっと楽しみにしていたようだ。
 しか〜し、こんな時に台風が急接近!
 今回の帰省ではNF隊とのシーバス釣行も予定されているため、ほどほどの雨で終わって欲しいところ。

(遠征その1)を読む
(遠征その2)を読む
(遠征その3)を読む
2010年7月10日  シーズンインの兆し

 久しぶり。
 本当に久しぶり(涙)
 数日前までは河口に80〜90センチクラスが群れで入っていたらしく、遡上を行っているとの怪情報を入手。
 まあ、俺的にはサイズは求めなくとも魚の顔は見たいところ。
 状況的によっては朝まで粘る勢いでフィールドに立ってみた。
(続きを読む)
2010年5月14日  久しぶりの釣行なのに

 実に一ヶ月ぶりの釣行である。
 さすがに浦島太郎になってしまっているため、ポイントが見当も付かず。
 とりあえず過去のデータを参考に上流から攻めてみた。
 それにしても寒いこと・・・
(続きを読む)
2010年4月10日  と〜っても久しぶり

 このままでは釣行記録も月1になってしまう。
 非常ぉ〜にヤバイ。
 こんな俺に仕事ばかりさせたって良いことありませんよ〜!
 今日は次男の所属している6年生チームが市大会で優勝。るんるん気分で釣り場へ向かった。
(続きを読む)
2010年3月5日  痛い・・・

 とっても久しぶりであり。
 釣りに行ける日をどれだけ待ちわびたことか。
 ただ、不安といえば相変わらず右肘と肩が猛烈に痛いことである。
 せっかく楽しみにしていた釣りも痛みが強いと楽しさも半減しちゃうからね。
 昼間は暖かかったのに茨城は寒いのぉ・・・
(続きを読む)
2010年2月10日  春が待ち遠しい

 久しぶりに釣りへ行こうと思ったのに一昨日とは違って寒く雨が降っている。
 この状況の方が人が居なくてラッキーかもしれんと、会社から帰宅して車を走らせた。
 現場に到着すると小雨程度の天候なので人がいる。
 今回は前回の反省を踏まえてラインやルアーを変更。
 いやぁ、車の中では気が付かなかったが外は寒いのぉ〜。
(続きを読む)
2010年1月15日  完全玉砕

 性懲りも無く釣行。
 身体の不調は相変わらずだが、亡くなった友人の供養も兼ねたかった。
 まあ、釣りに行く言い訳なのだが。
 しっかし寒いね。
 寒さ防止で指の出し入れ可能なグローブを新調しポイントへ挑んだ。
(続きを読む)