戻る - 参加 

釣行記録

2007年12月21日  釣り納め

 今日は釣り納め。    
 しかし、今日はシーバスタックルは持参していない。      
 今日はアジングに徹してみようといつもと違うポイントへ。
(続きを読む)
2007年12月11日  1ヶ月ぶり

 約1ヶ月ぶりの釣行。
 この1ヶ月間は本当に忙しかった。
 購入したが漏水して返品したウェーダーを1ヶ月ぶりに取りに行き、早速試しで入水。
 冷た〜い。
(続きを読む)
2007年11月15日  なかなか思うようには行かず

 ウェーダーが無いので釣りたい場所にも行けず。
 今回はバスと根魚に使用していたツインパにPEを巻いてさんぷぅ師匠のロッドと組み合わせて出撃。
 どうも運が低迷中なので気分を一新したかった。
(続きを読む)
2007年11月6日  更なる不幸が・・・・

 パソコンが瞬時につぶれてしまってから、やっとこ釣行記録を更新する事ができた。
 前回、ウェーダーに穴が開いてしまったが、誕生日のお祝いに嫁から新しくウェーダーを買っていいと了解をとりつけ、早速入水。
(続きを読む)
2007年11月2日  5つの過ち

 今日は茨城出張だったが、会社に戻って仕事があった。が、ある方からメールが入り、現地の状況を見る事に。
 会社に戻ってする仕事を車中デスクワークで終わらせて、いざ出陣!
(続きを読む)
2007年10月30日  いい季節になりました

 今回は密かに期待大の釣行。
 なにせ台風後の濁り有りでベイトも久しぶりに浮くであろう。
 潮の下げ加減も最高なのだが・・・・
(続きを読む)
2007年10月27日  台風接近の荒れ模様 

 今回はある方のリベンジ釣行。
 この時期は魚の動向も激しいだろう。ランガンして魚を探す事に。
 この時間でこの悪天候。心が折れそうだ。
(続きを読む)
2007年10月17日  魚はいるんですがねぇ

 先週のいいイメージで今回も釣りができるであろうか。
 そろそろ大型が入り込んでボラが下る時期。
 マズメから入りたいのに那珂川上流での仕事が長引く・・・・
(続きを読む)
2007年10月11日  久しぶりの外道

 今日は仕事の終わりが遅かったので普段と出足が異なる。
 できれば夕マヅメから竿を出したかったのだが仕事なんだから致し方ない。
 そろそろ良いサイズが欲しいところだが・・・
(続きを読む)
2007年10月4日  見えない壁

 今回も2週間ぶりの釣行。
 秋の冷たい雨が続いたので大型のシーバスが入っている事を期待。
 でも最近はあまりいい話を聞かない。
 きっとセイゴはいるであろう・・・・・
(続きを読む)
2007年9月19日  どうも納得いかん

 2週間ぶりというだけでかなり久しぶりに感じる釣り。
 あれ?ハゼ釣りはしたな・・・・
 今日は天気良し・水質良し・気分良し。しかし、潮が悪い。
 期待を込めて上流部から入る。
(続きを読む)
2007年9月16日  時にはこんな釣りも・・

 今日はグランドが使用できないので野球練習が中止。次男が前の晩から釣りに行きたいと駄々を捏ねている。
 早朝、前日の深酒がたたり死んでいると次男が朝だよ!と6時に起こす。
 いいかげんにしなっさ〜い!
(続きを読む)
2007年9月5日  不完全燃焼

今日は台風が接近しているので天気が怪しい。
しかし、セオリー的に多少荒れないと数が延びない夕マズメ。
NF隊と攻めたポイントから離れた場所で怪獣にリベンジすべく単独釣行を行った。
(続きを読む)
2007年8月31〜9月2日  旧友との釣行

 宮城県の友人さんぷ〜師匠が所属しているNF隊(ノーフィッシュ隊)から茨城某ポイントのスーパーボイルを体験したいという遠征企画を受け、3日連続となる物好き釣行を行った。
 前週までは猛暑の影響で状況が最悪との情報ではあったが、あまりにも久しぶりなアノ場所での師匠との隣行。果たしてNF隊はこの悪条件下で天国を体験できるのであろうか?(汗)

。影目釣行(H19.8.31)
■夏目釣行(H19.9.1朝の部)
 〃   (H19.9.1夜の部)
ぃ各目釣行(H19.9.2)
2007年8月23日  少しずつ回復傾向

連休明けの初釣行。
お盆中の猛暑の影響が一昨日の雨でとの程度回復しているかが興味。
上流部にはベイトがわんさかと帰ってきている。
(続きを読む)
2007年8月11・16日  暑いね・・・

今年のお盆休みも帰省して釣りをした。
せっかくの休みなのに何故釣りするかというと家族がうるさいから。
できれば一人でフラット系でも狙いたいのだが・・・・
(続きを読む)
2007年8月7日  やっとこ

悔しい思いをした先週。
今週も怪獣が現れてくれる事を祈り上流部へ入る。
あれ?ベイトが少ないような・・・・
(続きを読む)
2007年8月1日  怪獣出現!

今回はいつもと異なる場所へエントリー。
上流部だがベイトの数は申し分ない。しかし、シーバスの雰囲気が無い。
こういう時は大きいのいるんだよね。
(続きを読む)
2007年7月25日  長いスランプ

今日はW−1に立ち寄りSさんにご相談。
「最近調子いい?」と聞かれ不機嫌になっちゃうオイラ。
ついつい相談してしまった。
(続きを読む)
2007年7月18日  魚は釣れるんですがねぇ・・サイズがどうも・・・

仕事の合間にW−1に立ち寄りチータの96Mを購入。
購入には大変悩んだが1本のみのタックルでは心細い為に買ってしまった。
早速、ランカーを仕留めるべく上流部にエントリーした。
(続きを読む)
2007年7月10日  ついにデコりました

 今日は雨。前回のような感じであれば活性が高いはず。
 しかし、風がない。嫌な予感。

 いつもの場所にエントリーするといつもの方たち。調子が悪そう。ベイトが集まりだしても補食が小さい。今回はニューカラーを持参したが撃沈。

 場所を移動させ雨の中攻めるが凪のためベイトが動かない。時折小型の補食音が聞かれたが、かなり少ない。時合いとコンデションが悪すぎる。ましてや雨。デカいのがいそうな雰囲気ではあるが。

 早めに切り上げボウズ確定。バイトは2回あったがショートバイト。
 いよいよ長い竿が必要になってきた。
2007年7月6日  下手のよこ好き

前回の反省を踏まえて明るい時間からポイントに入った。
既に4人ほど見慣れた人たちがエントリーしている。
なるほど、そろそろ取材が近いのかな?
(続きを読む)
2007年7月4日  また慢性病に

今日は栃木に出張。茨城へ仕事で足を延ばしたいが雨なので悩んだ。
???どうも最近は仕事ではなく釣りで茨城へ行っているような・・・・・
雨の中、強行的に釣りを行った。
(続きを読む)
2007年6月27日  大事な事を忘れてしまった

2週間ぶりの釣行。
今回の目的は父の日に子供たちからプレゼントされたルアーでシーバスを捕獲すること。
(続きを読む)
2007年6月17日  くだらない釣行記

今日は日曜日。次男は早朝から試合に行っているし、嫁と長女はテニス。
珍しく長男の練習が午後からであるため暇になった。
長男に何する?と聞くと茨城へバス釣りに行きたいと・・・・・
一時間で帰って来れねぇっての(怒)
(続きを読む)
2007年6月13日  何者ですか?おぬしは?

次の日は朝早くから新潟出張。時間を決めての短時間釣行を行った。
それでも釣行ができるのはありがたい。今週の釣行は諦めてたからなぁ。
(続きを読む)
2007年6月8日  初めての経験

今回は長時間の釣行に期待を込めた。
なにせ来週から大忙しなので茨城への出張が無さそうだから。
暇なときに茨城出張をしているわけではありませんが。
(続きを読む)
2007年6月5日  思うようには行かず

今週も気になる場所から入った。
先週とは違うのがベイトの数。すごい数だ。
(続きを読む)
2007年5月31日  どちらかというと納得の釣行

先週のいい感じを忘れないようにイメージトレーニングを施しての釣行。
夕マズメに再度、気になる場所を探る。
ベイトはかなりいるがシーバスの雰囲気が無い。
(続きを読む)
2007年5月24日  久々

魚が釣れないとHPの管理も面倒臭くなってくる。
まるで釣果を記載する為の釣行と勘違いする時さえもある。こんな気持ちになるのはボウズ病も末期なのであろう。
(続きを読む)
2007年5月18日  濁りは苦手

今年初の場所へマズメに入った。
自分はこの場所が大好きだ。人も全然いないし。
(続きは読むに値しない)
2007年5月11日  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ものすげぇ〜久しぶりに感じる釣行。
だが、しかし、なんだこの風は!厳しいぃ〜
(続きを読む)
2007年4月26日  疲れるねぇ

なんか今日は釣れそうな予感がプンプン。
仕事を終わらせ釣り場に急いだ。何故か人がいない。
(続きを読む)
2007年4月20日  短気は損気だ

今日は仕事が終わってからお手伝いがあったので21:30開始。
先週良かったポイントに入ると数多くのアングラー。はて?何故に?
(続きを読む)
2007年4月13日  外道とバラしのオンパレード

今日はかなり暖かい。暖かいお陰で腰の状態がいい。
いつもの如く中流部へ稚鮎パターンを求めた。
(続きを読む)
2007年4月5日  腰が痛い。。

 茨城出張だというのに腰はコルセットでガチガチ。何故か右足を上げると激痛が走る。しか〜し、夕マズメには河川堤防脇へ車を移動。
(続きを読む)
2007年3月29日  まいったまいった・・・

火曜日から腰が痛い。だが、せっかくの出張なので釣り場を覗いた。
夕マズメに先週と同じ中流部を覗くと早くも稚鮎らしき魚が何かに追われて時折ボイルする。なかなかいい感じ。
(続きを読む)
2007年3月22日  撃沈が続く春

だいぶ指が動くようになった。しかし、麻痺していた指はズキズキと痛むようになった。神経が回復してきた証拠だろう。
今回は昨秋から試したかったポイントへマズメに入った。
(続きを読む)
2007年3月16日  メンタル面を成長させないと・・・・

やはり自分は病んでいるのだろうか。指が動かないのに釣りをするなんて。
肩が痛い長男に比べたら平気かと強行釣行。しかし、ポイントを一箇所に絞ってのチャレンジ。
(続きを読む)
2007年3月7日  夜に雪が降った。びっくり。

 オイラは自慢じゃないが子供にモテる。学生時代から。
 今でもそうだが、言い方を変えれば嘗められてるのだろう。
 魚釣りでも昔ッから魚の子供ばかり釣れる。基本的にポイントと釣法が悪い事には気づいているのだが。
(続きを読む)
2007年2月27日  新兵器導入

今日はバチが抜けているかな?と、期待しながらの釣行。
通常は大潮がらみの月夜なのだろうが、長いダラダラした潮も・・・・・
(続きを読む)
2007年2月21日  チャンス到来

 急遽茨城に仕事で行くことに。
 しかし、夜まで打ち合わせが続きそう。
(続きを読む)
2007年2月12日  くだらない釣行記

 釣行記に残すようなモノでもないが、今週も海へ行けないので記録しておこう。
 やはり、これからもどんな種の釣りでも悪い結果でも記録を残す事に致しますm(_ _)m
(続きを読む)
2007年2月8日  久しぶりの釣行

久しぶりの釣行である。潮の匂いが爽やかである。
今日の目的はランガンしてセイゴの居場所を探すこと。もちろん確保も含めて。
(続きを読む)
2007年1月18日  今年初のランガン

今回は試したい釣りがあり、昼にジグヘッドを調達した。
まさかその時にMameさんに出会えるとは思いもしなかった。
(続きを読む)
2007年1月9日  釣り初め

昨晩も2時まで深酒。ましてや少年団の鏡割りで餅つきを頑張りすぎて腰痛。俺も懲りないよね。
今日は仕事とお見舞いで茨城へ行くことになったので悩んだが釣り初めをする事にした。ただし、身体と相談しながら。
(続きを読む)
2007年1月1日  今年の目標

明けましておめでとうございます。 今年の目標は以下のように決めました。但し、下方修正はその都度行いたいと考えております(*^_^*)

1月〜4月・・・・シーバスの大きさ問わず1匹
5月〜7月・・・・最大50cm
8月〜12月・・・最大70cm・総本数20本

まあ、写真のような小バッチを釣るのが関の山だとは思いますが。

今年は未だ釣行を行ってませんので最新の記録はコチラ→2006釣行記録