戻る - 参加 

2008釣行記録

2008年12月22日  過酷な釣り納め

 今回は釣り納め。
 しかし、なんという荒れた天気だ。今日を逃したら来年になっちゃうし・・
 河口付近に行くと強風and霙and大シケ。
 確実に遭難するね。体感温度は氷点下10℃ってとこか。
(続きを読む)
2008年12月10日  あわや 『ボ』

 今日は遅い時間からスタート。
 そろそろ釣納めの時期ではあるが、あと2回は釣りがしたいね。
 年内中は。
 前回よかった下流部から攻めてみた。
(続きを読む)
2008年11月28日  学習

 今回は河川内部に居残っているフッコクラスを探した。
 昨年の今頃は多数のフッコが残っていたが今年はベイトが非常に少ない。
 毎年おなじパターンとは限らないのが釣りの難しさか。
 河川の中流部から攻めてみた。
(続きを読む)
2008年11月22日  かろうじて

 いよいよ3連休がスタートしたが今週も茨城に寄り道。
 今年最後のウェーディングを試みた。
 なんか寒いし水は冷たいし集中力が削がれる。
 がんばってみた。
(続きを読む)
2008年11月15日  魚は釣れるのだが・・

 ちょいと外出ついでに足を伸ばす。
 夕マヅメに狙いたかったが車を飛ばすも間に合わず。
 よく考えてみると日が暮れるのが早いんだよね。
 この計画性の無さが俺の悪いところ。
(続きを読む)
2008年11月7日  小バッチどもの襲撃

 毎年、この時期になると渡り鳥やセイゴに悩まされる。
 もちろん季節の節目でもあるので彼等の行動パターンも非常に参考にはなるのだが。
 だいぶ冷え込んできたが晩秋のパターンを満喫するために上流部を狙った。
(続きを読む)
2008年11月2日  まあまあ納得 

 本来なら野球付けの休日。
 たまたま茨城へ行かなくてはならない用事が発生。
 2時間限定で釣りをすることができた。
 魚が残っていればいいのだが。例年なら大型が釣れる最後の潮回りのはず。
(続きを読む)
2008年10月22日  大きな代償

 毎年、この時期になると県央ではスーパーランカーが数多く釣られる。
 私もスーパーとまではいかなくとも、そこそこの釣果が出せているので期待大。
 でも、今日は潮回りと時間帯が悪いんだよね。
 今年から入っているポイントへ早い時間帯から入水した。
(続きを読む)
2008年10月2日  ストラクチャーを避けたつもりが・・・

 前回の反省点を踏まえてポイントを変えてみた。
 普段の場所とは距離的には離れてはいないがベイトの動きと地形が全く異なる場所。
 ポイントを覗いた時にはボイルが始まっていた。
 ありゃりゃ?時合いを間違ったか?
(続きを読む)
2008年9月24日  久しぶりの小バッチ狙い

 今日は短時間勝負で県央方面へ。
 潮が思わしくないが上流からランガンしてみる。
 魚はポツポツといるようですが・・・

(続きを読む)
2008年9月17日  リベンジ釣行

 NF隊との釣行からのリベンジ。
 台風が近づいてきている事もあり、仕事先の栃木県北方面から強引に茨城へ入る。
 雨が降ってくれれば人も少ないのだろうが、いかがなものか・・・
 NF隊と格闘したポイントから攻めてみた。
(続きを読む)
2008年9月5〜7日  NF隊との釣行

昨年に続き東北の友人である、さんぷ〜師匠・くまキョロさんが茨城県央に遠征。    
毎年恒例になりつつあるNF隊の遠征に同行し、2泊3日の修行を行った。
昨年は数が出たものの、大型には縁がなかった。      
今回は一匹でもランカーが出ればいいのだが・・・・

【 一日目の釣行記 】を読む

【 二日目の釣行記 】を読む

【 三日目の釣行記 】を読む
2008年8月26日  大荒れ

 ある事に気が付いた。
 春に珍しく釣ったいいサイズを除くと、今年はすべてが40弱。
 昨年は50台から上のサイズが釣れずに苦労したが、今年は更に苦労している。
 理由は何となく分かっている。
 9月には友人達が茨城へ遠征してくるので、事前調査と大型狙いを試みた。
(続きを読む)
2008年8月20日  とっても久しぶり

 非常に久しぶりである。
 仕事が一段落し、腰の具合も8割は改善してきている。やっと待ちに待った入水。
 しかし、空が怪しい。半ちゃんに確認すると天気が良いとのこと。しかし、栃木の上空は
みるみる入道雲が成長している。
 ダメもとで茨城へ向かった。
(続きを読む)
2008年8月14・15日  夏休み遠征

 13日も仕事があり、一足先に私の実家へ帰省していた家族のもとへ新幹線を乗り継ぎ
移動した。
 実家に到着してから深酒してしまい、朝寝坊していると次男に起こされてしまった。
 明日、長男が野球の試合で埼玉へ帰らなくてはならないので釣りに行こうと言う。
 おいおい!外は雨じゃないか・・・
(続きを読む)
2008年7月13日  思わぬ失態

 珍しい週末の釣行。
 今回もスーパーボイルに出会えることを夢みてMさんからご指導賜る。
 しかし、仕事終了が21時と遅いため、とりあえず根魚を狙った。
(続きを読む)
2008年7月4日  思ったようにはいかず・・

 酒飲んでしまったので釣行記録がダルいね。
 ましてや釣れないし、途中で次男がコンセント抜いてデータが消えるし(怒)
 がんばって釣行記録をつくりますかね・・・
 おっと、芋焼酎でも呑みながら・・・
(続きを読む)
2008年6月17日  時期が悪いのか腕が悪いのか・・

 今年初の半ちゃんとの釣行。
 夕方、マズメまでは時間があったので野池でバスを狙ってみた。
 考えてみればバス釣りも今年初だ。たまには違う魚種も楽しいかもしれない。
(続きを読む)
2008年6月15日  予想外の苦戦

 最近、長男が言う。
 「 何で俺は勉強とか野球ばかりなのに、お父さんは釣りができるの? 」
 むむっ!鋭い質問。
 ばっか!一生懸命勉強して大人になったら死ぬくらい釣りとか酒飲めるんだよ!
 成長と同時に口が達者になって困り果てております・・・
(続きを読む)
2008年6月12日  未知との遭遇

 今日は幅広くポイントを探った。
 雨による影響で魚の動向が不明だからである。
 隔週での釣行がここにきて仇になってきているのも事実。
 それでも釣りができるだけ幸せなんでしょうが。
(続きを読む)
2008年5月21日  悔しい思いばかり

 昨日は台風。
 河川は氾濫とまではいかないが、河川情報をweb上で確認すると2m近い増水。しかも
濁濁状態。雨が降った時間を考えれば24時間以降は水位が下がり濁度も落ち着くはず。
 12lbのPEを新調し今年初めてのポイントに入った。
(続きを読む)
2008年5月13日  魚はいるようです

 3週間ぶりの釣行。
 どうも最近は忙しいというか仕事と家族に時間を費やしている。
 でも、心のどこかでこのシーズンは苦手なので避けている自分。
 台風接近の荒れ模様にトライしてみた。
(続きを読む)
2008年4月22日  迷走

 どうもベイトの動向が掴めない。
 中上流部から覗いてみたがサッパリわからん。
 こうなると迷走しちゃうんだよね。いつものパターン。
 とりあえず中流部から観察がてらに攻めてみた。
(続きを読む)
2008年4月17日  ○の日

 今日の天気は非常に悪い。
 先週は釣りに行けなかったので狙っていたのだが・・・
 夕方、半ちゃんに電話してみた。
 小ハ゛ッチ『何処にいるの?天気いい?』 半チャン『千葉です。まさか今夜行くの?』
 小ハ゛ッチ『こんな天気にまさか・・・。ハハハ・・・』
 結局、栃木で仕事を終わらせてから向かう事に・・・
(続きを読む)
2008年4月2日  稚鮎パターン

 先週の悔しい思いが頭から離れず出撃。
 予定とは裏腹に客先との打ち合わせが延びる。
 おいおい、まあ、しゃあないか。仕事で茨城へ来ているのだし。
 先週にシーバスをバラしたポイントへ入った。
(続きを読む)
2008年3月27日  失態

 身体にムチ打って行って来ました。
 やはり2週間空くと禁断症状が。
 そろそろいいサイズがルアーに反応してくれれば良いのだが。
 あいにく海水温度は思った以上に上昇していない様子。
(続きを読む)
2008年3月12日  ギャング団に魅せられた日

 どうも最近は目の調子が悪い。どう悪いかというと目がかゆく朝起きると目が開かない。
 今日も出張なのに気が乗らないし熱っぽい。
 でも、すごいの見ちゃったので釣りすることに。
 そういえば、昨年ある方からこの状況を聞いたな・・・
(続きを読む)
2008年3月4日  結果が出ない

 本日はちょいと浮気し県北方面へ。
 現場に到着するとかなりの強風。
 明るいうちに下見をしたがいい場所だね。初めての場所だが期待感が高まる。
(続きを読む)
2008年2月27日  またもや小バッチ

昼間はすごい風。
栃木へ出張すると強風で車が煽られた。
夜までには風が止むとよいのだが・・・
何となく中流部へ向かった。
(続きを読む)
2008年2月19日  微妙にサイズアップ

 思い立ったように釣りに出かけた。
 やはり2週間も釣りから離れると鬱になる(ウソ)
 子供たちがセイゴの塩焼きを食いたいと言っていたので、今年初のウェーディングを試みた。
 しか〜し、バチがいませんね。バチが。
(続きを読む)
2008年1月30日  浮気したくなってきた

 今日は栃木に出張していた。
 仕事をダラダラと終わらせ何気に茂木へ。
 ここまで来たらセイゴちゃんでも。と、病的に海へ向かった。
 途中、河川の中流部から下流部を覗いて移動。
 おやおや、バチが抜けてきてますねぇ。
(続きを読む)
2008年1月24日  まったくのヘボです

 風が強い。しかも寒い。
 しかし、潮のかおりが強く感じられるので気分的には癒される。
 寒いなぁと防寒の用意しているとグローブがない事に気がついた。

 その時点で戦意喪失・・・
(続きを読む)
2008年1月9日  今年初の海魚がこれですか・・・

 今年初の海。実質的な初釣りになる。
 やはり冬でも海はいい。
 今日の仕事が一段落し、上司を水戸駅に送ってから北から港湾部を転々とする。
 明るい時間に見ると色々な発見がある。
 今日はどこで調査をしようか・・・
(続きを読む)
2008年1月6日  釣り初め

 今日は正月気分の最終日。
 暇な息子たちが『 釣り行きてぇ〜! 』と、しつっこい。
 ルアーがいいと言うので比較的近所の埼玉県しらこばと水上公園へトラウト狙いに出掛けた。
 あそこは魚より人が多いので避けたいところだが・・・
(続きを読む)
2008年1月5日  今年の抱負

 昨年の目標は自分としては高い位置にあると思ったが、昨年は状況が好かったようで釣果もそれなり。しかし、大型をバラすなど、反省の多い年であった。
 今年の目標は自分の弱点を克服すること。

 ―佞砲いぅ汽ぅ此複儀邁悉椶泙任烹僑哀▲奪廖砲鯆爐襦
 ■牽哀▲奪廚鬘暇椣幣緜爐襦

 ってなトコロかな。

 昨年同様、初詣のおみくじには "漁業豊漁" の文字が。昨年と全く同じ内容のような・・・
 今年も事故なく楽しみたいものです。

(昨年の釣行記録はこちら)